イベントリポート

映画『エンパイア・オブ・ライト』 ~全ての人の背中押す映画の力

第95回アカデミー賞、第80回ゴールデングローブ賞にノミネートされた話題作『エンパイア・オブ・ライト』(2月23日全国公開、配給ウォルト・ディズニー・ジャパン)。日経ウーマノミクス・プロジェクトの特別試写会&トークイベントが15日、東京・渋谷のユーロライブで開かれました。「全ての人が自分に重ね合わせる何かがこの映画にはある」(50代女性、会社員)――。様々な登場人物が映画館を「居場所」として人生の光を見出し、背中を押され一歩踏み出していくストーリーに参加者からは共感の声が続々。上映後のトークショーでは映画コメンテーター・伊藤さとりさんをゲストに招き、日本経済新聞女性面の田島亜紀子編集長を聞き手に作品の背景や見どころを聞きました。

■実力派の出演・制作陣

映画『エンパイア・オブ・ライト』は1980年代初頭の英国の海辺の町、マーゲイトが舞台。つらい過去を抱えながら地元映画館のマネジャーとして働く主人公ヒラリーと、大学で学ぶ夢を諦めて新入りのスタッフとしてやってきた黒人青年スティーヴンが気持ちを通わせ合う姿を、同僚たちとの絆や、厳しい不況に苦しむ当時の社会状況を織り交ぜながら描きます。

1700394.jpg
オリヴィア・コールマンが演じるヒラリー(右)と、気鋭の若手俳優マイケル・ウォードが扮(ふん)するスティーヴン(左)を軸に物語は進む

心の闇に苦しむ主人公という難しい役どころを圧巻の演技でこなしたのは、2019年に『女王陛下のお気に入り』でアカデミー賞主演女優賞を受賞したオリヴィア・コールマン。本作でもゴールデングローブ賞ドラマ部門の主演女優賞にノミネートされました。本作からアカデミー賞にノミネートされたのは撮影監督のロジャー・ディーキンス。2017、2019年にも立て続けにオスカーを手にしており、「一つ一つのシーンで、セリフではなく絵で感じ取れるような撮り方」(伊藤さん)ができる実力派です。同賞監督賞を2000年に『アメリカン・ビューティ』で受賞したサム・メンデス監督のもと充実の出演・制作陣が結集しました。

2700394.jpg
実力派の出演・制作陣が作り出す映像美が見どころ

■劇中の映画に込められたメッセージ

試写後のトークショーに登場した伊藤さんは心理カウンセラーとしても活躍。コロナ禍を受け、足元で心の病気に焦点を当てた映画作品が増えていることに注目します。『エンパイア・オブ・ライト』では劇中に登場する様々な映画から、見えない病や差別に苦しむ現代の人々へのサム・メンデス監督のメッセージが読み取れるそうです。その一つ、1979年の米コメディー映画『チャンス』は一風変わった主人公がありのままで人々に愛される存在になっていくストーリー。「誰しも居場所があり、愛してくれる人がいるという監督の思いが込められているよう」と伊藤さんはいいます。

3700394.jpg
トークショーに登壇した伊藤さとりさん(右)。聞き手は日本経済新聞女性面の田島亜紀子編集長

当日の参加者からは、心に残ったシーンとして映画を上映する映写室の場面を挙げる声も多く上がりました。映写技師のノーマンが映写のしくみを人生になぞらえて説明するくだり。映画は1秒に24コマの画像を連続して映すことで動いて見えますが、「本当は光の間には闇があるけれど認識しないというノーマンの言葉に、人種差別の対象となるスティーヴンの感情や今の日本や世界が抱えている闇、平和に生きている私たちの光の部分を重ね合わせて考えさせられた」(30代女性、会社員)。

4700394.jpg
名バイプレーヤー、トビー・ジョーンズが演じる映写技師ノーマン(左)。仕事場の映写室は彼の好きな映画のポスターであふれる。「映画愛」が伝わってくる美術にも注目だ

■映画館は誰をも拒まない「居場所」

伊藤さんはOLとして働きながらチャンスをつかみ、映画コメンテーターになる夢をかなえた無類の映画好き。トークショーでは映画館で映画を見る良さについても話が及びました。

5700394.jpg
上映後のトークショーは作品の解説から今年の映画賞レースの行方まで話題が広がった

動画配信サービスやアプリなど映像の娯楽が手軽で多種多様になる一方で、「タイムパフォーマンス(タイパ)」と称し早送りで映画を見るような動きも広がっています。『エンパイア・オブ・ライト』の舞台となる当時は今より映画のチケットも安く、続けて何回も鑑賞できるなど「映画館は誰をも拒まない『居場所』になっていた」(伊藤さん)。そこで1時間、2時間かけて作品と向き合い、鑑賞後は友人と意見を交わし合う。作中には、見た映画についてカフェでスティーヴンに感想を語るヒラリーの明るい笑顔が印象的なシーンがあります。今回の試写会イベントは、そんな映画館ならではの時間からもらえるパワーを思い出すひとときになりました。

6700394.jpg
ヒラリーとスティーヴンが互いに心を通わせる場面

会員登録すると、イベントや交流会への参加、メールマガジン購読などご利用いただけます。